形山税理士事務所 / 株式会社形山会計 形山税理士事務所 / 株式会社形山会計

個人情報に関する取り扱いについて

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、税理士業務および保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適正な措置を講じます。
当社は、個人情報の取り扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取り扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

01 個人情報の取得

当社は、お客さまの個人情報を、次の目的の範囲内で利用させていただきます。なお、この利用目的の範囲を超えて取り扱う場合、およびお客さまの個人情報を第三者へ提供する場合は、原則として書面によりお客さまご本人の同意をいただいたうえで行います。
 • 税理士業務に関連する役務の提供
 • 行政書士業務に関連する役務の提供
 • コンサルティング業務に関連する役務の提供
 • コンピュータ業務に関連する役務の提供
 • 当社が取り扱う損害保険、生命保険及びこれらに附帯・関連するサービス
 • 採用選考に関するもの(雇用関係が生じた後は、人事・労務管理に使用)
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。
当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに(下記)記載してあります。
<取扱保険会社>
 • 日本生命 http://www.nissay.co.jp/
 • エヌエヌ生命保険㈱ https://www.nnlife.co.jp/
 • オリックス生命 http://www.orix.co.jp/ins/index.htm
 • 損保ジャパン日本興和ひまわり生命 http://www.himawari-life.co.jp/
 • 東京海上日動あんしん生命 http://www.firstplace.co.jp/anshin/
 • 三井住友海上あいおい生命 http://www.msa-life.co.jp/
 • ジブラルタ生命 http://www.gib-life.co.jp/
 • 東京海上日動火災保険㈱ http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/

02 個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏洩、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理のた め、安全管理に関する取り扱い規程等の整備及び実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性 を確保するために適切な措置を講じています。

03 個人データの第三者への提供

当社は、以下の場合を除き、個人データを本人の同意なく第三者に提供しません。
 ① 法令に基づく場合のほか個人情報の保護に関する法律
 ② 業務遂行上必要な範囲で、お客様の個人情報を委託先に提供する場合
 ③ 個人情報保護法に従ってお客様の個人情報の共同利用を行う場合
 ④ その他個人情報保護法に従ってお客様の同意を得ないでお客様の個人情報を提供することが認められている場合

04 個人情報の共同利用

当社は、業務上取得した個人情報を、当社及び提携先企業との間で保険代理店業務における各種商品・サービスのご案内・提供の為共同利用する場合があります。

05 当社に関するご照会

下記お問い合わせ窓口にお問い合わせ下さい。また、保険事故に関するご照会については、下 記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせ下さい。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。